避難訓練~「いかのおすし」にチャレンジ!~
6月25日(木)の午後、「校内に不審者が侵入した」という想定の避難訓練を行いました。 浜村警察署の方が不審者となり、教職員が不審者への対応をしている間に、警察への通報と避難を促す校内放送を流し、児童は教職員の指示を聞きながら、施錠できる教室に避難し、警察等が来校して、校内の安全が確保されるまで身を潜めて、静かに待ちました。 不審者が校内に侵入して、約10分間に警察が到着し、校内の安全が確保されたということで、校内放送により、児童は体育館に集合しました。避難していた教室から体育館に移動する際は、誰もが真剣な面持ちで階段や廊下を歩いていました。 体育館では、浜村警察署とスクールサポーターの方から、知らない人から声をかけられたり、誘われたりした際にとってほしい行動「 いか ない・ の らない・ お おきな声を出す・ す ぐにげる・ し らせる」の合言葉「いかのおすし」を確認しました。 また、ロールプレイング学習として、登下校時に登校班で歩いている時や遊びから家に帰っている時に知らない人から声をかけられた際、どう行動するかを代表の児童がチャレンジしました。 参加した児童は、みんながすぐに背中を見せず、不審者と距離を取りながら対応し、「たすけて!!」と声を出して逃げることができました。 最後に今日の避難訓練の感想を発表し、お話等をしてくださった浜村警察署とスクールサポーターの方に児童の代表がお礼のあいさつをして避難訓練は終了しました。 本校は多くの児童が徒歩で登下校しています。また、放課後や休日には自転車に乗って遊びに行く姿も見られます。万一、見知らぬ人から声をかけられた時は、「いかのおすし」を思い出して適切に対応してほしいと思いますし、声をかけられたことを家族や学校にも知らせてほしいと願っています。 そして、児童の皆さんが学校で安心して安全に過ごすことができるように努めていきたいと思います。