投稿

避難訓練~「いかのおすし」にチャレンジ!~

イメージ
 6月25日(木)の午後、「校内に不審者が侵入した」という想定の避難訓練を行いました。  浜村警察署の方が不審者となり、教職員が不審者への対応をしている間に、警察への通報と避難を促す校内放送を流し、児童は教職員の指示を聞きながら、施錠できる教室に避難し、警察等が来校して、校内の安全が確保されるまで身を潜めて、静かに待ちました。  不審者が校内に侵入して、約10分間に警察が到着し、校内の安全が確保されたということで、校内放送により、児童は体育館に集合しました。避難していた教室から体育館に移動する際は、誰もが真剣な面持ちで階段や廊下を歩いていました。  体育館では、浜村警察署とスクールサポーターの方から、知らない人から声をかけられたり、誘われたりした際にとってほしい行動「 いか ない・ の らない・ お おきな声を出す・ す ぐにげる・ し らせる」の合言葉「いかのおすし」を確認しました。  また、ロールプレイング学習として、登下校時に登校班で歩いている時や遊びから家に帰っている時に知らない人から声をかけられた際、どう行動するかを代表の児童がチャレンジしました。  参加した児童は、みんながすぐに背中を見せず、不審者と距離を取りながら対応し、「たすけて!!」と声を出して逃げることができました。  最後に今日の避難訓練の感想を発表し、お話等をしてくださった浜村警察署とスクールサポーターの方に児童の代表がお礼のあいさつをして避難訓練は終了しました。  本校は多くの児童が徒歩で登下校しています。また、放課後や休日には自転車に乗って遊びに行く姿も見られます。万一、見知らぬ人から声をかけられた時は、「いかのおすし」を思い出して適切に対応してほしいと思いますし、声をかけられたことを家族や学校にも知らせてほしいと願っています。  そして、児童の皆さんが学校で安心して安全に過ごすことができるように努めていきたいと思います。

第2回みずほっこ会議

イメージ
 6月24日(水)の6校時に、第2回みずほっこ会議を開催しました。  この日の議題は「6月の生活目標の振り返り」と「7月の生活目標」を決めることでした。6月の生活目標の「どうしてそうなるのかを考えながら学習しよう。」は、ほとんどの児童が守ることができたようです。7月の生活目標については、事前に各学年で話し合って決めた6つの案を各学年代表が理由を付け加えながら提案し、さらに各学年で話し合ってよいものを出し合いました。  協議の結果、7月の生活目標は5年生が提案した「栄養バランスや生活リズムを整え、熱中症対策をし、外で安全に遊ぼう。」に決まりました。    次に委員会や各学級からの連絡やお願いがありました。各学級からのお願いには、「トイレのスリッパそろえ」や「階段の安全な歩き方」、「サツマイモの苗への水のやり方」や「クラスイベントへのお誘い」がありました。  会議が少し早く終わりそうだったので、参加者全員で「ほめほめジャンケン」にチャレンジしました。1回戦は同じ学年でジャンケンをする児童が多かったので、2回戦は「いろんな学年」で「男女関係なし」でチャレンジしました。多くの児童が男女関係なく、他学年児童や先生方とジャンケンしていました。  最後に各学年のよいところを学年ごとに相談して発表しました。どの学年の児童も、自分たちのよいところを発表してもらうと、自然に拍手していて微笑ましかったです。  みずほっこ会議終了後は、上学年の児童が慣れた手つきでテーブルと椅子を元の位置に戻していました。4年生もしっかり働いていますね。  さあ、来週は7月になります。暑さに負けないでがんばっていきましょう。

「人権教育参観日」 保護者の皆さんも研修にチャレンジ!

イメージ
 6月18日(木)の午後に人権教育参観日を開催しました。  学習前の「ととのえタイム」を済ませた児童は、落ち着いて、人権教育の視点での道徳や学級活動の学習に意欲的に取り組んでいました。学習の様子を紹介します。 1学年:道徳「ぼくのこと きみのこと」 2学年:道徳「森のみんなと」 3学年:道徳「鬼太郎をかいたゲゲさん」 4学年:学級活動「権利の熱気球」 5学年:学級活動「こんな友達だったらいいな」 6学年:道徳「ロレンゾの友達」 いなほ学級:道徳「ふわふわことばとちくちくことば」  学習参観後、鳥取県教育委員会事務局 人権教育課 山根 聡 さんをファシリテーター(進行役)としてお招きし、PTAの人権教育研修会を行いました。  テーマは「タイトルを決めるのはあなた」~子どもが電子メディア機器(スマートフォン等)と上手に関わるために~でしたが、ファシリテーターの進行のもとでのグループワークでは、子どもが電子メディア機器に関わる時のメリット・デメリットについて考え、グループで共有する中で他の保護者さんに尋ねてみたいことを「問い」にして、他のグループに聞きに行く「みつばちワクワクカフェ」にチャレンジしました。  時間の都合で2ラウンドしかできませんでしたが、「問い」に対する答えや意見をたくさんもらい、自分のグループに戻って共有する姿が見られました。  その後、ギャラリーウォークをして、共感する意見にシールを貼り、最後にファシリテーターのまとめを聞いて研修は終了しました。  保護者の皆さんが自分の考えをいくつも書いて、模造紙に貼りながら説明されたり、合意形成されたりする姿を観て、とても意欲的で温かい雰囲気に感じました。  ぜひ、今日の学びをご家庭でもお話してくださると嬉しいです。研修会に参加された保護者の皆さん、お疲れ様でした。