タブレットドリル接続(オンライン家庭訪問:2年生以上)

  8月3日(水)11時50分より、お伝えしていたタブレットドリルによる接続確認を行いました。持ち帰りを実施している2年生以上で、都合のつく子どもたちを対象としました。主な目的は、クラスルームの接続確認と子どもたちの表情を見ながらの健康把握です。言わば、オンライン家庭訪問と言ってもよいかもしれません。家庭や児童クラブでの参加など、実施場所は様々でしたが、30名の子どもたちの参加でした。元気そうな子どもたちの表情が見え、私たちもとても嬉しかったです。

 担任と会話している様子です。健康状態の確認と宿題の進み具合を聞いています。何だか嬉しそうな感じが伝わってきます。宿題も少しずつがんばってね。

【2年生】 


【5年生】



 こんなふうに画面に映っています。マイクをオンにする児童を担任が指名して、声を聞く
…を繰り返しています。参加している子どもたちの表情がよくわかります。                               

【6年生】

          

【3年生】

          



 児童クラブに通っている子どもたちは、体育館(特設ルーター)に集まって、接続しています。楽しそうに取り組んでいました。よくつながっていました。


 今後、このタブレットドリルを使って緊急の場合に連絡を伝えたり、学習をしたりすることもあるかもしれませんので、ご承知ください。児童、保護者の皆様、並びに児童クラブの関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。