自転車安全教室

 本日、5校時に自転車安全教室が開かれました。この教室の目的は、自転車の正しい乗り方・点検の仕方を身につけさせ、安全に対する意識を高めることです。浜村警察署交通安全課の方、宝木駐在所の方に来ていただき、指導していただきました。

【安全指導】

 ここでは、13歳未満の子ども・お年寄りは歩道の右側を自転車で通ってもよいこと、ヘルメットはあごのひもをしっかり締めて乗ることなどを教えていただきました。また、自転車点検では、「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、反射材、車体、ベル)の語呂合わせで、点検のポイントの覚え方を教えていただきました。



【自転車実技】

 次に、自転車の実技を行いました。慣れない自転車でしたが、安全確認や歩道のどこを走ったらよいかなどを、実際に走ることで学びました。







 最後になりましたが、この自転車教室を開催するにあたり、自転車を用意してくださった保護者の皆様、子どもたちのおかげ様で、実際の生活に役立つ会とすることができました。本当にありがとうございました。交通安全が当たり前にできるように、自分の体は自分で守ることを基本に生活させたいと思います。