令和5年度瑞穂地区大運動会(瑞穂小学校150周年記念事業)終わる!
5月21日(日)9時より、暑いくらいの日差しのもと、標記の行事が瑞穂小学校グランドで行われました。地域との合同の運動会は実に4年ぶりとなります。テーマは、子どもたちが代表委員会(みずほっこ会議)で考えた「みんなで 協力 レッツゴー!」です。本年度は、当日までに晴天の日が多く、子どもたちもグランドで練習を重ねてきました。
当日は子どもたちの演技・競技、地域の方の演技が加わり、地域と一体となって行う運動会のよさを実感できました。上学年の子どもたちには、せっかくとりを飾らせていただくのだから、力いっぱいの走りで、最後まで駆け抜けようと、前々日に「とりの意味」を伝えていました。最後のフレンドグループ対抗のリレーでは懸命の走りが随所に見られ、各地区のテントから拍手をたくさんいただき、子どもたちの励みになりました。また、参加者の皆さんが大きなけがをすることもなく、笑顔あふれる運動会となったことも素晴らしかったです。改めて、地区大運動会がこうして開催できたことに本当に喜びを感じました。
保護者・地域の皆様、本当にお疲れさまでした。最後になりましたが、地域の役員さんや地区長さん、並びにまちづくり協議会・公民館の皆様に、準備やグランド整備や当日の運営を大変お世話になりました。子どもたちも満足できた記念すべき運動会となりました。本当にありがとうございました。