スマイル月間の取組(6/1-7/3)始まる

  鳥取市では、人権教育の視点に基づいた学校の日々の取組を広く発信することで 、保護者・地域の方々等に理解していただくとともに、児童生徒・教職員もさらにいじめ防止等への意識を高めてもらいたいと考え、平成26年度から標記の取組を進めています。それを受けまして、本校でも、本年度次の取組をしていきます。①人権教育視点での参観日学習公開(6/16)、②教育相談週間での児童との対話(これは毎月しています)、③スマイル標語の実施、④スマイルの木などを実施しています。取組の中から、少しご紹介します。

【人権教育視点の参観日】全学年が学習公開します。また、それをもとに親子で話し合っていただいたり、その後の学級懇談で保護者の方と意見交換したりします。学級懇談後は、県人権教育アドバイザー佐藤淳子さんに来ていただき、講演会「のばそう 子どものよさ」を持つ予定です。

【スマイル標語】各学年で取組だものを、職員室前に掲示しています。参観日を中心に保護者の方にも見ていただき、どの標語がよかったか投票していただくなど、関心を持っていただきます。


【スマイルの木】児童会での取組です。1・6年、2・3年、4・5年がペアとなってそれぞれ「よいところ、がんばっているところ」貼っていきます。これから、たくさんの葉っぱが茂っていくことになると思います。

           <カードの実際>

          

           <1・6年>

           <2・3年>

           <4・5年>

 様々な取組を通して、人権を大切にする意識を高めたいと思っています。