9月 みずほっ子会議(代表委員会)

 9月20日(水)みずほっ子会議が5校時に多目的ホールで行われました。瑞穂小学校では、みずほっ子会議(代表委員会)を2年生以上の全員で行っていて、来月からは1年生も加わって全校で代表委員会を行います。

 運営委員会の司会進行のもと、始まりました。この日の最初の議題は、8・9月の生活目標「あまり話していない人でも学年関係なく声をかけ、仲よく遊ぶ」の振り返りをしました。仲間を大切にする気持ちをもって生活できている児童が多かったようです。

【司 会】少しずつ自信をもって進められるようになりました。



【話合いの様子①】学年代表の発表を聞いています。



 次の議題は、11月12日(日)に行われる学習発表会のテーマを決めです。各クラスで話し合ったことを全体の場で発表し、議論しました。賛成・反対意見をもとに、絞っていきます。最後は多数決で決まりましたが、6年生の中には自分の学年の意見だけでなく、他の学年のよさを認める子どももいて、成長を感じました。

【板 書】短冊の下に賛成意見の出た印をしていきます。



【話合いの様子②】真剣に話合っています。




 また、朝のあいさつの良かった人を「あいさつ名人」として、発表しました。夏休み直後は小さい声でしたが、少しずつ大きな声が戻ってきました。名人を目標に頑張りましょう。

【あいさつ名人の発表】



 他の意見を知り、良さを認め合い、折り合いをつけていく力が、今後社会参画の力としてきっと役に立つと思います。引き続き、話合い活動を柱に、子どもたちを育てていきたいと思います。