5年「夢の教室」

  10月4日(水)3・4校時に5年生の「夢の教室」がありました。これは、「鳥取市スポーツ推進計画」の中の事業で「トップアスリートを活用した子どもの育成」を目指しておこなっているものです。今日は鳥取県出身でフットサル大会で全日本準優勝までご経験された河原 優(かわはら ゆう)選手に夢先生として来ていただきました。

【3校時】自己紹介の後、サッカーボールを使って体を動かしました。また、様々なゲームを通して、夢先生との距離が縮まりました。






【4校時】自分の人生を語られながら、夢を実現させるためには「努力」、「あきらめない心」をもつことが大切だと教えていただきました。子どもたちは、壁があっても負けない夢先生のお話を真剣に聞いていました。

           





 子どもたちは自分の夢は発表して、夢先生から一人一人に応援メッセージをいただきました。



 キャリア教育の視点からも貴重な時間となりました。夢を現在もっていなくても、いろいろなことにチャレンジすることで夢は見つかるとこれからのヒントもいただきました。夢先生は、現在は現役を引退されていますが、地元のフットサルの普及活動のほか、子どもたちへの指導も行っておられます。本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。夢先生、関係者の方、本日はありがとうございました。