瑞穂小学校創立150周年記念式典

 11月12日(日)午後、標記の会が、児童・保護者、職員に加えて、来賓の方20数名にも来ていただき、盛大に体育館で行われました。まず、桃實さんのピアノ伴奏のもと、国歌、校歌が歌われました。次に、校長先生のあいさつ、そして、来賓を代表して気高町総合支所長の中原登様にごあいさつをいただきました。

                 <校長あいさつ>

<中原支所長様 ごあいさつ>

               

                 <ご来賓の皆様>

 続いて、鳥取市から貸与されているタブレットを使い、児童が夏休みを中心に取材してきた瑞穂小学校の歴史を見ていただきました。新しい校舎や体育館ができたときに小学生でおられた保護者・ご家族の方のインタビューの数々で、当時の様子がよく伝わってきました。また、瑞穂小学校の校舎の様子が写真や説明でよくわかりました。改めてこの瑞穂小学校の歴史と伝統を知ることができました。

              <瑞穂の歴史紹介の様子>

 その後、鳥取シンセオーケストラの皆さんによる記念公演で、ディズニーの曲など計4曲の軽やかな音色が体育館に響き渡りました。シンセサイザーによる、各楽器の合奏がとても新鮮でした。お礼の言葉と花束は、6年児童代表北村瑠璃さんと、田中莉桜さんが務めました。

            <鳥取シンセオーケストラの皆さん>

             <児童代表あいさつ・花束贈呈>


 児童代表6年石黒司さんが、この歴史ある瑞穂小学校に誇りをもち、これからも頑張っていきたいとあいさつをしました。最後に全員で記念写真を撮りました。感染症対策により、残念ながら地域の方にたくさん来ていただくことができませんでしたが、150名程度の皆さんで盛大にお祝いの記念式典をすることができ、学校にとってとても嬉しい日となりました。

<児童代表あいさつ>

<全員でパチリ>


【物品販売の様子】記念式典後は、学校玄関で2年生はま茶、3年生はしょうが、6年生はこしひかり、それぞれ自分たちで収穫したものに、手作りのラベルもつけて販売しました。保護者の方を中心にたくさん買っていただき、完売となり、子どもたちは喜んでいました。




 たくさんの方のご協力で今日を迎えることができました。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。