4・1・5・6年 京丹波町立瑞穂小学校との交流(オンライン)
①、12月15日(金)3校時に4年生が京丹波の瑞穂小学校と交流しました。本校の4年生は先日の総合的な学習の時間で校外学習をした「河内川の水について追求しよう」について発表しました。京丹波の瑞穂小学校の発表では、栗や小豆などの特産物を交えて地域の紹介があり、町内に道の駅が4つもあることなどを紹介してくださいました。友達や知識が広がる貴重な機会となりました。
②、12月18日(月)3校時に1、5,6年生が京丹波の瑞穂小学校と交流しました。その様子をご紹介します。
【1年生】1年生は学習したことをもとに、本校は学校についてのクイズ、学習発表会で行った「ソーラン節」を披露しました。恥ずかしがらないで、しっかり伝えられていました。京丹波の瑞穂小学校は、合奏「キラキラほし」や合唱をしてくださいました。両校から「友達になれてうれしかったです。」といった感想が聞かれました。
【5年生】5年生は道徳「すれちがい」の合同学習でした。待ち合わせに遅れた友達の気持ちを考えるお話に沿って、それぞれが意見交換しました。京丹波の瑞穂小学校は20名程おられたので、様々な意見を知り、考える大切な機会となりました。どちらの子どもたちも、どうすればよかったのか考えることを通して、お互いを知ることができました。
【6年生】6年生は、学校紹介をしました。本校は瑞穂小学校が創立何年でしょうなど、クイズで学校紹介しました。京丹波の瑞穂小学校は、パワーポイントを使ってクイズで町や学校の紹介をしてくださいました。京丹波の瑞穂小学校の6年生が笑顔でこちらに手を振ってくれているのが、印象的でした。
「国道9号線」つながりの縁を大切にし、これからもオンラインを使って、両校にとって学んでよかったといえる場が持てるような工夫をしていきたいと思います。京丹波の瑞穂小学校のみなさん、ありがとうございました、そして、引き続きよろしくお願いします。