全校遠足
4月23日(火)天候が心配でしたが、雨に降られることなく、全校遠足を実施することができました。本年度から、瑞穂地区(小学校より下)を中心としたコースとなり、瑞穂のよさに気づき、ふるさとを大切に思う気持ちを育てることもねらいとしています。校庭で出発式を済ませ、グループごとに武宮神社に着きました。武宮神社では、校歌を3番まで歌い、気持ちも高まりました。その後、大泉寺の脇を抜けて山道を通り、日光に下りて、杉谷神社、日光のコウノトリの営巣を通り、気高町運動広場に着きました。オリエンテーリングをしながら、楽しく歩きました。
【遠足の様子】学校~気高町運動広場まで
【フレンドグループ対抗戦の様子】運営委員が進行をして、グループごとにしりとり、フラフープくぐり、ドッジビーで楽しみました。新しいメンバーで盛り上がった一時でした。
【昼食】いよいよお待ちかねのお昼です。北風が少し肌寒かったですが、みんな北側の高いところで食べていました。おうちの方のお弁当でエネルギーチャージ!ごみの確認をしてから、矢口の浜へ向けて出発です。
【矢口の浜での砂山づくり、砂像づくり】班ごとにまず、砂山の高さを競い合いました。次に、作った砂山で流木なども使いながら、砂像を作っていきました。今回のグループ対抗では、グリーンマスカットとブルーフィッシュが1位、レッドアップルが3位、イエロースターが4位でした。(砂像などの写真がなくてすいません…)
学校に上の子どもたちがつく頃に弱い雨が落ちてきましたが、予定通り楽しめた全校遠足となりました。保護者の皆様、お弁当や準備などご配慮いただきましてありがとうございました。今回は瑞穂の新しい発見があり、楽しめた遠足となりました