4年生以下の学習の様子
本日、晴天の下、5・6年生が校外学習(やまびこ館、高砂屋、鳥取砂丘コナン空港、かにっこ館)へ出かけています。学校に残る子どもたちは、4年生を中心に学校生活を送りました。3年生以下のプログラミング学習、4年生のオンライン交流での各学年の学習の様子をご紹介します。
【1年生】2校時:市ICT教育推進員の方に来ていただき、コンピューターへの命令をつくる「プログラミング学習」を楽しみながら学びました。命令を正しく伝えると、車が動いていく様子に興味津々でした。
【2年生】3校時:1年生と同じ内容を行いました。プログラミングについて理解した後、ペアになって、車を思い通りに動かせるようになると、嬉しそうにしていました。
【3年生】4校時:少し高度になって、「はじめてのScratch」といった内容で、プログラムを自分のタブレットで組んでいきました。タブレットの操作も慣れていて、楽しくプログラミング学習が行えました。
【4年生】2校時:前期担任をしていただいた明徳小:溝渕先生と担任が連絡を取り合い、学習発表会でおこなった「ごんぎつね」をオンラインで溝渕先生に見ていただくことになりました。子どもたちは、先日の発表に更に磨きをかけて、出方やせりふで気持ちを一つにして、素晴らしい発表を画面越しではありましたが伝えました。見てくださった溝渕先生も感動しておられました。子どもたちにとっても、先生にとっても素晴らしい時間となりました。
普段とは違う時間となりました。この他に、4年生は校内放送を全員で分担したり、4年生以下全員で高学年がいない場所でも掃除を頑張ったりしていました。どの学年もこれからの学校生活にプラスになる学習や行動が立派でした。子どもたちは、場面場面で成長を続けています。合言葉は、「毎日チャレンジ」です。