5年配食サービス
本日、5年生は総合的な学習の時間を使って、地域のふれまち協議会の皆さんと一緒に、地域のお年寄りにお届けするお弁当を公民館で作りました。地域の方は朝から、お弁当の準備をしてくださっていました。
【卵焼きづくり】5年生は卵焼きづくりを担当しました。地域の方に教えていただきながら、少しずつ上手になっていきました。味は後のお楽しみです。
【お弁当つめ】続いて、卵焼きを含めて、おかずをテーブルに集めて、見本を参考にお弁当箱に詰めていきました。手袋とお箸を使って、衛生面にも気を付けました。ご飯の上にゆかりを振りかけて、できあがり。
【配達】自分たちで作ったラベルを巻いて、お弁当の完成です。出来上がったお弁当を配達する地域ごとに分けて、発泡スチロールの箱に入れました。その後、地域の人と一緒にお弁当をお届けしました。お弁当が来るのを待ってくださっていて、笑顔で受け取っていただくとお弁当作りの大変さも吹き飛びました。
【会食】全部のお宅にお届けした後、公民館に戻り、お弁当を作った全員で自分たちも食べました。作った卵焼きの味は格別。その他に、から揚げやごはんもおかわりしました。
お年寄りが喜んでくださるこの取組は、2月に2回目がありますので、その時も喜んでくださるお取り寄りのお顔を思い浮かべながら、一生懸命作っていきたいと思います。ふれまち協議会の皆様、本日はお世話になりました。子どもたちが、地域の方とふれあうことを通して、これからの瑞穂について考える貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。