プログラミングにチャレンジ!(5・6学年)

 12月4日(木)の午後に鳥取市教育委員会ICT教育推進員の北尾明子先生をお招きして、5・6学年の児童を対象にしたプログラミング教室を行いました。

 前半は2人一組になって、ロボットカーの「Cutebot(キュートボット)」とタブレット端末を使って、自分たちのキュートボットが前進したり、停止したりするためのプログラムを2人で相談してタブレットに入力し、その指示をキュートボットに送信して、実際に指示通りに動くかどうかを確認しました。慣れていると、キュートボットをバックさせたり、クルクルと回転させたりするペアもいました。
 後半は今までの学びを活用して、①直線コース(タイル3枚分)、②L字コース、③障害物回避コースの3つのコースにチャレンジしました。①直線コースは簡単なようにみえて、実はタイル3枚分でしっかり停止するための走行時間や速度の調整が難しかったようで、みんなが何度も指示を出し直してチャレンジしていましたが、コツをつかむとクリアするペアが続出しました。全てのペアが②L字コースにチャレンジし、クリアできたペアは③障害物回避コースに挑み見ましたが、残念ながら時間切れになってしまいました。
 みんなが北尾先生の指示をよく聞いて、キュートボットに指示を出していたと思いましたし、タブレットの操作を間近で見ながら、みんなの操作する力や記憶力の高さに惚れ惚れしました。プログラミングの学習は中学校でも行われますので、もっともっと上達してほしいと思います。ご指導いただきました北尾明子先生、ステキな時間を本当にありがとうございました。
 なお、プログラミング教室は中学年(3・4学年)が9日(火)、低学年(1・2年学)が15日(月)に予定されています。次はどんな学習になるのか、今から楽しみですね。