宝木小学校との二校交流会(5・6年)

 1月9日(金)の5・6校時に宝木小学校の5・6年生と二校交流会を行いました。

【5年生】

 10月の宿泊学習以来で、久しぶりに会うと児童は懐かしそうに話したり、一緒に学習したりしていました。

 5校時は外国語(英語)、6校時は体育の学習をしました。宝木小の児童が、「隣に座って一緒に学習した瑞穂小の児童の話す英語の発音が上手だった。」と話してくれました。また、体育はボーンボードを使ったゲームや大なわ跳びをしました。なわに引っかかっても、「大丈夫!」と声をかけたり、「がんばれ!」と励まし合ったりしていました。大なわ跳びは「8の字跳び」をしましたが、両校の児童がとても上手に跳んで、3分間で164回も跳ぶことができました。

また、次回会うのがとても楽しみですね。

【6年生】

 10月の4小学校合同の社会科見学・こころの劇場以来の再会でした。

 5校時は体育、6校時は外国語(英語)の学習をしました。体育では、ボーンボードを使って3つの動きでリレーをしました。リレーの順番決めなど、随時相談する時間を設けましたが、どの児童もよく話そうとしていて、久々の再会でしたが、緊張もすぐにほぐれたようでした。後半はグループ対抗でバスケットボールのゲームをしました。みんながルールを守りながら楽しむことができました。

 また、外国語(英語)では、冬休みの思い出を紹介し合ったり、すごろくをしたりして盛り上がりました。大人数での学習の雰囲気や宝木小の友だちのがんばりも感じることができたと思います。