水泳学習進む

 気温も高くなり、水温もかなり高くなりました。今日は、5校時に下学年、6校時に上学年が水泳をしました。両時間とも、担任、特別非常勤講師の森田先生に指導していただきました。下学年では、1年生は小プールで水になれる運動で輪くぐりをしたり、ラッコ浮きをしたりしました。2年生は本プールでしっかりとけのび、3年生は13mを息継ぎを交えてのクロールをしました。

上学年は泳力によってコースを分け、キック、プル、クロールや平泳ぎの練習をしました。泳ぎが苦手な児童も、森田先生の水中での指導をもとに、一生懸命練習する姿が見えました。鳥取市水泳大会はありますが、自分の泳ぎの更なる高みを目指して、練習してほしいと思います。

下学年、上学年とも、プール後の子どもたちの表情は、満足感のあるいい表情をしていました。気持ちよかったことでしょう。