田植え・芋苗植え・代満


 6月2日(木)素晴らしい天気のもと、田植え・芋苗植え・代満(しろみて)が行われました。ふれあい農園の下村さんに田植えの仕方をお聞きした後、全員で学校の田んぼに移動し、1列になって太鼓の合図で手植えをしていきました。20列ほど植えた後、今度は田植え機での田植えをしていただきました。次に、プール横の畑に移動して、用意していた畝に芋の苗植えをフレンズ班ごとにしていきました。最後に、田植えを田の神に報告して、共にお祝いする代満を行いました。田植え・畝づくりの準備をしてくださっているふれあい農園の方、この日のためにお餅を準備してくださった地域・保護者の方、そして、いっしょに活動した逢坂小学校5年生の皆さんとで、ぜんざい・はま茶で感謝をしながらお祝いをしました。

これから、水やりや草抜きなど、お世話をしっかり続けていきたいと思います。
最後になりましたが、ふれあい農園の皆さん、保護者・地域の皆
さん、たくさんご協力をいただきありがとうございました。