2年生はま茶の収穫

 8月18日(木)2年生のはま茶の収穫がお世話になっているふれあい農園の会の富山さんに来ていただき、行われました。5月12日はま茶の種を植えて以来、水やりや草取りなどがんばってお世話をしてきました。あれから、3か月が経ち、はま茶も大きく育ちました。



 最初に、富山さんから刈り方を教わり、軍手に鋸がまを持ち、間を取りながら刈り始めました。かなり茎が堅いので、切りにくそうにしていた子どもたちも、少しずつ慣れてきて、刈り取りを進めていきました。




 途中、虫やカエルが出てきて、作業が中断することもありましたが、みんなで刈り終えました。この後は、富山さんにお世話になってお茶にしていただき、10月初めに行われる予定の稲刈り・鎌祝いの際に、皆さんに飲んでいただけたらと思っています。