4年校外学習(理科)

 9月29日(木)3・4校時に河内川へ水生生物の観察に出かけました。当日は、週の初めに降っていた雨による増水も収まり、何とか河原に降りることができました。石田さん、田村さん、坂本さんにお世話になり、河原に降りる土手の草刈りや水辺での見守りをしていただき安全に活動することができました。




 まずは、石を持ち上げて、石の裏についている水生生物を探しました。とびげらやヤゴの
 仲間がいました。子どもたちは、夢中で石の裏を探しました。              


 次に、各自準備していた網で、魚や生き物を見つけました。ハエの子ども、えび、ボッカーなどが取れました。瑞穂地区の自然の豊かさを感じた一コマでした。



 おまけで、平らな石で水切りもやりました。大人のほうが上手だったかもしれません!?