稲刈り、芋ほり、鎌祝い

  10月3日(月)に曇り空の下、標記の会が行われました。地域・保護者の方20名ほどの参加をいただき、実施することができました。まず、ふれあい農園の会会長の村上俊治さんからお米に対するお話を聞きました。続いて、下村益雄さんから、稲刈りの実際のやり方を教えていただきました。




 その後は、班ごとに分かれて、稲刈りと芋ほりを体験しました。安全に気を付けながら、協力してできました。                             











 最後に、鎌祝いを行いました。コロナウイルス感染症対策でおにぎりはできませんでしたが、来てくださった方へ、2年生が育てたはま茶のサービスや5年生からこしひかりが配られました。また、堀った芋の重さを班ごとに競い合ったり、児童による今までの農園活動の振り返りもしました。盛りだくさんの一日でしたが、充実した時間となりました。



          

          

 

 

          

 ご協力いただいた地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。