全校合唱練習

 10月26日(水)2・3校時に学習発表会の全校合唱の練習を行いました。特別非常勤講師中原先生の歌唱指導に加えて、本年度からピアノ伴奏は地域にお住まいの桃實さんにもお世話になります。まずは、4年生以下で主旋律の練習、続いて高学年で低音部の練習を行いました。自分の持ち場をしっかり歌うことができました。





 次に、全校で合わせてみました。最初の音をはっきりすること、ここでは4つ分音を伸ばすことなど、お二人のご指導のもと少しずつ上達していきました。最後は本日のまとめとして合唱しましたが、教えていただいたことを生かして体育館にすばらしい歌声が響きました。




 この後、本番までは学校で練習を重ね、11月10日(木)には再度お二人の先生に来ていただき本番前の練習をします。そして、11月13日(日)学習発表会当日には、子どもたちの精いっぱいの歌声を保護者の皆様に聞いていただきたいと思います。楽しみにしておいてください。