5年生調理実習

 11月30日(水)1・2校時に5年生の家庭科調理実習が行われました。今日は、「食べて元気!ご飯ととみそ汁」の学習です。先日の実習でご飯は作りましたので、今日はみそ汁づくりです。煮干しでだしを取って、具は大根と油揚げです。実は前の時間に、にぼしだしをとったみそ汁を子どもたちは飲んだのですが、味に慣れていないこともあってか不評でした。学習として、「だしを取って」を大事に考えた本時の学習でした。実際に飲んでみると、いただいた私も高評価、子どもたちは・・・。個人の感じるところですので、いろいろあってよいと思いますが、貴重な実習の時間となりました。

【授業の様子:準備】しっかり聞いて、準備です。



【校長室へ】ありがとう、おいしかったです!



【片付け・試食】 けっこうおいしいでしょ?