キッズフラワー教室

 11月10日(木)13:10~14:40、5・6年生で県農林水産部事業「キッズフラワー教室」に参加しました。ご指導いただいたのは、鳥取市にある「花家さん」と言われるフラワーショップの方でした。使用するのはカーネーション、スイトピー、りんどうやシダなどの植物で、あらかじめ準備してくださっていました。5・6年生で色ごとのフレンズグループに分かれて、説明を聞いた後、活動が始まりました。


 子どもたちは、説明を聞き、友達と教え合いながら、オアシスに花を生け始めました。色合いやバランスを考えて、少しずつ形となっていきました。そして、一つとして同じものがない、個性豊かなフラワーアレンジメントができました。






 この後、11月13日(日)の学習発表会会場に展示され、その後各家庭へ持って帰りました。どの作品も素晴らしい出来栄えで、家の方も喜んでおられました。貴重な体験をする機会となりました。