3年総合的な学習(生姜を生かした活動をしよう)

  11月25日(金)1・2校時に総合的な学習の時間を使って、学校畑の生姜作りでお世話になっている下村さん、山本さんの案内で、山本さんの生姜穴を実際に見せていただきました。子どもたちは、興味津々でした。生姜穴の中は思ったより暖かく、穴の中の気温は一年中15度だそうです。大きさは高さ2m、奥行き10mくらいで、そこから何本か枝分かれをしていました。湿度も80~90%くらいあり、暑さに弱い生姜の生育環境には適していると分かりました。




 次に、お二人のお話を聞きました。子どもたちからの質問に丁寧に答えてくださいました。山本さんのところでは約60年前から生姜を作っておられること、1週間に1度収穫して出荷されていることや土の中で熟成させると生姜のうまみが増すことなどを教えていただきました。6人の子どもたちは、教えていただいたことをプリントにまとめていました。




 最後に生姜のお土産をいただいて帰りました。子どもたちはこれから、体験したことをもとに、学校畑で収穫した生姜をどう生かすか考えていきます。おいそがしい中、子どもたちの学習にご協力いただいた下村さん、山本さん本当にありがとうございました。