12月22日 今日の授業風景

  本日の授業風景です。休み前のまとめや文集を進めているクラスがありました。ご紹介します。

【1年生】国語「たのしいな ことばあそび」 しせいも素晴らしいです。さあ、今日もよい姿勢で勉強しますよ。




【2年生】国語「わたしはおねえさん」 場面ごとに主人公の気持ちを考えています。また、自分の気持ちと比べ本音を伝え合っていて面白いです。




【3年生】国語「文集みずほ」 文集に書く内容に重なりがないように話し合い、何について書くか決めています。そして、原稿用紙に書いています。最終的にはパソコンで入力します。




【4年生】算数「小数のかけ算」 ドリルの答え合わせをみんなでしています。正答率もなかなかよいですね。一番下は、本日5校時にある読書集会の4年代表として、発表練習をしているところです。





【5年生】算数「割合を使って」 割合についての問題を今日も深めています。難しいですが、図を使ってひらめいた児童が何人かいました。オンラインで参加している児童もいます。




【6年生】算数「見積の工夫」 切り上げ、切り捨てを使って、見積もりを工夫していきます。これからの生活にきっと役に立つはずです。



 さあ、冬休み前の学校生活もあと1日となりました。雪が心配ですが、明日も元気に会いましょう!