3年生4校交流「ともだちたくさん、たのしいね~気高中学校区4小学校連携交流事業~」

  12月13日(火)9:10~11:50まで宝木小学校で標記の会が行われました。3年生はこの日までに、総合的な学習の時間で学んだ「しょうがづくり」について、発表練習をしてきました。最初に、本校前田恵理さんの開会のあいさつで交流会がスタートしました。



 続いて、各校の総合的な学習の時間で学んだ地域学習についての発表が行われました。それぞれが映像や衣装なども使って工夫して発表しました。

【浜村小】浜村小学校は、貝殻節・温泉について




【逢坂小】逢坂小学校は、全校表現活動・地域の方のやさしさについて




【瑞穂小】瑞穂小学校は、自分たちが植えたしょうがで学んだこと、山本さん、下村さんにお世話になってしょうが穴を見学したこと、収穫したしょうがの食べ方の紹介など、学んだことをしっかり大きな声で伝えることができました。






【宝木小】宝木小学校は、しょうぶつな・とんどまつりについて



 

【聞く人】他校の発表をみんな真剣に聞いています



 休憩の後、サイコロトークや王様じゃんけんで他校の3年生と交流できました。交流を終えた3年生の子どもたちは、楽しかったと口々に言っていました。各校の取組もわかり、貴重な交流の機会となりました。