読書集会終わる

 12月22日(木)5校時に読書集会がありました。本への関心を高め、読書しようという意欲を高めることをねらいとしています。まず、ビブリオバトルをしました。これは1人が1冊本を決めて、その本について読んでみたわけ、おすすめのポイントなどを紹介するものです。子どもたちはこれまでに、ビブリオバトルに備えて、クラスで文章を書き、予選会をしてきました。今日は、3年1名、4年1名、5年2名(1名欠席)、6年2名計5名の代表の子どもたちが発表しました。どの子どもたちも、本についてしっかり語り、聞いている人にアピールしました。そして、どの人の作品が読んでみたくなったか、1票投票しました。





 次に、グループ対抗図書館クイズの結果発表・表彰、ビブリオバトルの結果発表・表彰が行われました。グループ対抗図書館クイズでは、見事ブルーシー(青組)が優勝でした。ビブリオバトルでは、投票の結果チャンピオンに3年前田さん、特別賞に6年山本さんが選ばれました。図書委員が作成した手作りの王冠やトロフィーが花を添えました。また、読書月間の取組として、ブックレースの中間発表が行われました。





 このような取組を通して、積極的に読書をして、生活の中で読書が習慣化するように支援していきたいと思います。