レーア先生・逢坂小学校来校

 本日、ALTレーア先生が本校に来られました。また、「ともだちたくさん、たのしいね~気高中学校区4小学校連携事業~」の一環として、逢坂小学校の5・6年生が来てくださいました。本日の活動を紹介します。レーア先生は午前中3年生と体育(リレーなど)を、4年生と外国語活動をいっしょにされました。また、給食は3年生と一緒に食べられました。サケの塩焼きや呉汁など日本の給食を堪能されました。

【昼休憩】レーア先生が、英語の絵本を読み聞かせしてくださいました。1年生から6年生まで集まってきました。絵も面白く、ゆっくり話してくださるので、子どもたちにもお話の内容が届いたようでした。




【5校時】ここからは、逢坂小学校の5・6年生といっしょに活動しました。5年生の外国語では、レーア先生の自己紹介を聞いた後、一人ひとりが考えた問題をレーア先生に出すなどして、楽しみました。6年生は体育(縄跳び他)をしました。体育では、それぞれの学校で練習している縄跳びの技を披露しました。寒いので長く跳び続けることを目標にがんばりました。

<5年生外国語>


<6年生体育>


【6校時】5年生の体育では、サッカーをしました。2校の混合チームでサッカーを楽しみました。6年生は外国語をしました。クイズの中で、フィンランドの国が食事の後に食べるものは何?など、いっしょに世界の文化について学びました。今までの逢坂小学校との交流で、少しずつ打ち解けていて、自然に会話する姿が印象的でした。

<5年体育>


<6年外国語>


 レーア先生を通して外国の人に対して構えずに、身近に感じる様子が見えました。最後になりましたが、レーア先生、逢坂小学校の皆さん、今日はありがとうございました。