2年4校交流「ともだちたくさん、たのしいね~気高中学校区4小学校連携交流事業~」

  本日、瑞穂小学校にて9:30~11:30まで4校交流会が行われました。生活科で学習してきたことをそれぞれの学校が発表しました。

【司会・聞く姿勢】司会の2人です。原稿を見ながら、落ち着いて伝えています。周りの2年生もしっかり聞けています。



【生活科発表】それぞれ自分の校区のことについて、学んだことを伝えました。

 ○浜村小学校:公民館、気高図書館、浜村警察署、メガネの水田さん、ケーキ屋のルヴァンヴェールさんのことなどを、実際に訪れて、感じたことや気づいたことなどを発表しました。




 ○逢坂小学校:校区の自慢できるもの・ひと・ことについて画用紙にまとめて、発表しました。それぞれの地域の方にお世話になっていることがよくわかりました。




 ○宝木小学校:ヒッポッポを訪れたことを、食べてほしいメニューも交えて、発表しました。また、宝木駐在所について、模造紙にまとめたことをわかりやすく発表しました。




 ○瑞穂小学校:はま茶を育てて大変だったこと、はま茶づくりでお世話になった方のこと、そしてエム精工へ見学に行ったことなどを、大きな声でしっかり伝えました。




【レクリエーション】自己紹介(名前、好きなものなど)をした後、リレーの順番を決めました。14人ずつ4チームに分かれて、体育館に移動し、リレーを2回行いました。声援がとぶ中、みんなが一つになって盛り上がりました。




 寒い中での交流でしたが、4校の距離が少し縮まったような気がしました。とても有意義な時間となりました。