6年保育体験

 6年生がひかり保育園に行き、保育体験をしました。6年生はこの交流までに、読み聞かせの本を選んだり、どんな遊びをするか準備したりしていました。6年生3名ずつが3歳児・4歳児・5歳児担当に分かれ、ふれあいました。

【3歳児担当】読み聞かせ、輪投げ、お手玉、コマ、けん玉をしていっしょに遊びました。一番人気は、輪投げでした。少しずつ打ち解けて、距離が縮まっていきました。




【4歳児担当】3歳児の遊びに加えて、おはじきやヨーヨーもありました。普段は見られないお兄さん、お姉さんがいて注目の的でした。



【5歳児担当】あやとり、ゴムとびもありました。年長さんになると、こまはかなり上手で、盛り上がりました。最後は、園長先生も来られて、だれが一番長くこまを回すか競争しました。




 最後は、教室であいさつをしたり、廊下で見送ってもらったりして、宝木小学校へと移動しました。年の離れた子どもたちとふれあいができて、貴重な体験となりました。お兄さんお姉さんぶりが、なかなか様になっていました。5歳児さんとは、タッチをしてのお別れです。