1年音読会

  雪のため1月25日(水)が臨時休業日となりましたので、その日に予定されていた1年の音読会を本日行いました。1年生はこの日までに体育館でも練習を積んでいました。どんな音読を披露するのか楽しみにしていました。

【音読会の様子】自分の好きな詩を選んで、覚えて言えました。発表したこの詩は、国語の時間に来ていただいたゲストティーチャーの新先生と学習したときに、選んだものです。(工藤直子さんの「のはらうた」から、選んでいます。)「おと」、「ねがいごと」、「おれはかまきり」などの詩です。この日までに、きっと家でも練習を重ねてきていたことでしょう。抑揚や動作もつけた素晴らしい発表でした。寒い体育館でしたが、聞いていて気持ちが温かくなるようでした。






 2年生以上の友だちからもたくさん発表のよさを誉めてもらいました。最後に塩先生からもたくさんよかった点を教えていただきました。発表を終えた1年生は満足そうな表情でステージから下りてきました。待つときの姿勢を含め、成長の跡がみられる発表でした。これからも自信をもって、2年生に向かってほしいと思います。