4年総合的な学習まとめ

 3月20日(月)3校時に学校運営協議会会長でもあり、河川や水に詳しい安藤さんに来ていただき、総合的な学習の時間「サケがたくさんもどってくる河内川に」のまとめをしました。4年生はこれまでに河内川の水質の学習や水生生物を調べる学習を通して、自分たちの河内川に対する理解を深めてきました。また、昨年末からサケの卵を大事に育てて、先日3月10日には5cmほどに育った稚魚を放流しました。この時間は、4年生の総合的な学習の時間のまとめを安藤先生に聞いていただきました。今まで学んだことをしっかり伝えられたと思います。安藤先生からは、まず「サケとサーモンの違いは?」など、サケについてのまめ知識を教えていただきました。続いて、①「サケは生まれた川へ戻ってくるのは何を手がかりにしているのか」、②「河内川のサケは年々増えているのか」の4年生から出た2つに質問ついて、画像も交えて答えていただきました。4年生の保護者の皆様、答えはお子さんに聞いてみてください。1時間ではありあましたが、新たに学ぶことがたくさんあるなど、貴重な時間となりました。

【あいさつ】


【4年生発表】




【安藤先生】



 安藤先生、おいそがしい中来ていただき、ありがとうございました。