参観日終わりました

 4月23日(日)令和5年度の参観日は、特に参加人数にも制限を設けないで行いましたので、当日はたくさんの保護者の方に来ていただきました。最初は、授業公開をしました。保護者の皆様、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?新しい担任のもと、電子黒板や工夫した掲示物で子どもたちも楽しく学ぶ様子がうかがえました。また、姿勢も長続きするように頑張っている子どもも多かったです。これから落ち着いた学校生活を進めていきますが、授業のことなどお気づきのことがありましたら、担任までお知らせください。

各学級の様子をご紹介します。

【1年生】国語:「どうぞよろしく」あいさつ、名前や自分の好きなものなど、自己紹介を丁寧な言葉で伝えました。


【2年生】算数:「たし算とひき算」10の塊をもとに、繰り上がりのある計算のやり方を学びました。


【3年生】図工:「アートカードで鑑賞を楽しもう」アートカードを使って、作品の見方や感じ方を伝え合いました。


【4年生】国語:「漢字の組み立て」へんやつくりなどの2組のカードを使って、漢字の共通する部分について理解しました。


【5年生】算数:「体積」L字型やへこみのある図形の体積を工夫して求めることができました。


【6年生】国語:「漢字の形と音・意味」漢字辞典を使って、同じ部分を持つ漢字を調べ、意味の共通点を友達に伝えました。


【いなほ学級】自立:「友達同士で気持ちを伝え合おう」ゲームを通して、友達とよりよいコミュニケーションの方法を考えました。



 その後は、学級懇談、PTA総会とありました。PTA総会後は、部落別の話合いや専門部会が行われました。

 ご多用の中を学校に来ていただき、ありがとうございました。保護者の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。