プール掃除+とても嬉しい出来事・・・②

  本日、全校でプール掃除をしました。上学年は2校時から4校時まで、本プールを中心に更衣室やトイレの掃除を行いました。下学年は3校時から4校時の途中まで、小プールを中心に行いました。1年ぶりのプールでしたので、汚れはかなりありましたが、時折出る日差しに負けないで一生懸命頑張りました。

 ちょうどプール掃除を始める前、嬉しい知らせがありました。今年1月下旬に雪がたくさん積もった日にボランティアで駐車場の除雪をしていただいた、卒業生の大久保さんからの連絡でした。「田植えが都合によりできなくなったので、プール掃除を手伝いに行きます。」とのことでした。お気持ちがとても嬉しく、そんな気持ちのままでプール掃除にとりかかりました。全校でプール掃除を行う3校時に大久保さんを紹介しました。昨年度、大久保さんのことを下校時の話や全校集会で伝えていましたので、2年生以上の子どもたちはたくさん覚えていました。挨拶を済ませて、いよいよプール掃除開始となりました。

【プール掃除前】大久保さんには、大プールを手伝っていただきました。

<小プール>



<大プール>                                    

          

          


【プール掃除後】とてもきれいになりました。

<小プール>

                             

<大プール>



 途中休憩も入れながら、子どもたちは最後までよく頑張りました。みんなが力を合わせて、ピカピカになりました。


【大久保さん】雪かきスコップを今回はデッキブラシに持ち替えての写真です。


 おいそがしい中、子どもたちのために、学校のために力を貸してくださって本当にありがとうございました。ふるさとを大事にする大人の一人として、また素晴らしい手本となってくださいました。笑顔がすてきです。


 これで、6月に予定されているプール開きも気持ちよくできそうです!水泳学習が、今から楽しみです。