落ち着いて授業(5月24日)

  運動会も終わり、落ち着いて授業ができる日となりました。今日は、2校時の学習の様子を紹介します。

【1年生】道徳:かぼちゃのつる

 わがままをしないで、気持ちの良い生活をおくる心情を育てる学習をしています。



【2年生】道徳:絵が好き、海が好き

 自分のよさを考えることを通して,自分の特徴に気付き,自分らしさを大切にしていこうとする心情を育てる学習をしています。



【3年生】道徳:金色の魚(友達と意見交換をしています)

 身勝手でわがままな行動や発言を減らし,周りの人のことも考えた節度ある生活をしようとする態度を身に着ける学習をしています。



【4年生】道徳:アメリカとの出会い、ジョン万次郎の冒険

 自国のために力を尽くした人がいたことを知り,自分も国際親善に努めようとする心情を育てる学習をしています。



【5年生】道徳:ぼくがいるよ

 家族の中での自分の役割や家族を支えることについて考え,家族の一員として思いやり助け合って,進んで家族の役に立とうとする心情を育てる学習をしています。



【6年生】道徳:小川笙船(ユニット・社会のために)

 人間がもつ強さや気高さに気付き,よりよく生きようとする心情を育てる学習をしています。


【いなほ】自立:フレンドシップアドベンチャー 

 ゲームを通して、人との関わり(ソーシャルスキルトレーニング)を学習しています。




【番外編】トイレのスリッパ 

 運動会の勢いが残っています!?ここは落ち着かせたいと思います。



 明日はどろリンピック、明後日はプール掃除が予定されています。落ち着いて学ぶべき時は学ぶ、を大切にしながら学習を進めます。