花の苗を植えました

 6月13日(火)掃除・基礎の時間を使って、プランターと校舎横花壇に花の苗を植えました。この日は、ふれまちの方3名(田村さん、飯田さん、竹中さん)にも来ていただき、植えるのを手伝っていただきました。あらかじめ6年生が植える位置を示すためにポット苗を置いていました。そして、健康環境委員会の子どもたちが、実際に植え方をおしえました。次に、ベゴニア、サルビア、マリーゴールド、ジニアのポット苗をプランターにみんなで植えていきました。1年生に6年生がやさしく教えている姿もありました。そして、プランターが終わると、校舎横花壇です。ちょっと植えが浅く、ポット苗の根が出ているものについては、ふれまちさんや職員で押さえていきました。

【プランター植え】








【校舎横花壇】





【植えた後・・・】

           



 これから秋まで、水やりをして、大切に保っていきたいと思います。ふれまちのみなさん、本当にありがとうございました。