全校スピーチ

 6月22日(木)全校スピーチが行われました。自分たちが今頑張っていることなどをしっかり発表しました。進行は、グリーンチームが行いましたが、それぞれ素晴らしい発表でした。

【本年度のスピーチ会での目標です。】 

 <話す>

低学年 ○事柄の順序を考えながら話す。(時間的順序、事柄の順序)「はじめに、次に」などの言葉を使う。

中学年 ○筋道をたてて話す。(話の中心、要点)「だから」「しかし(でも)」「すると」などの接続詞を使って話す。

高学年 ○事実と感想・意見を区別して話す。体験したことや聞いたこと、見たことなどを事例として話し、それについての自分の考えが話せること。

         【発表の様子】

         

         

         

         


 <聞く>

低学年 ○大事なことを落とさないようにしながら、興味を持って聞く。

中学年 ○話の中心に気をつけて聞き、自分の感想を持つ。相手の話をもとに自分の感想が言えるようにする。

高学年 ○話し手の意図を考えながら聞き、自分の考えを持つ。

          【感想発表】

          

          


 聞く側も声の大きさだけではなく、話の中の内容について具体的に伝えてあったことに触れられる子どもたちもいて、少しずつレベルアップしているようでした。