夏休み前集会(前期前半終了)

 本日、8:15より、夏休み前集会が体育館で行われました。今日まで1年生69日、2年生~6年生は70日の登校でした。これまでに、学習、学校行事、生活にとそれぞれ一人一人がめあてを立てて、努力してきました。詳細は、先日行われた個人懇談でお伝えしていますので、ご家庭で改めて頑張ったところはしっかり誉めていただければと思います。また、課題は夏休みに活かせるような方向付けもお願いします。

【校長先生のお話】「」という語呂合わせで、夏休みに気を付けてほしいことを話されました。

①「つ休み よく学び、よく遊べ」~勉強するときは集中して勉強する、遊ぶときは思いっきり遊ぶことで自分を成長させましょう。

②「ながろう 家族と人と」~家族との時間で心が落ち着き、幸せな気持ちになれます。どこかに行くという意味ではなく、ゆっくり話をしたり、本を読んだりできる時間をとりましょう。また、友だち、地域の人、親戚の人などとたくさん話しをして、つながりをもちましょう。

③「れも 元気で」~安心安全は自分で、学校のきまりや交通ルールを守ることは、自分を守ることにつながります。病気などの予防も同じです。みんなで元気に過ごしましょう。




【表彰】「校内絵を描く会」を6年児童代表に、「水泳記録証」を各学年代表に渡しています。




【児童会からの連絡】各委員会の委員長が前期前半の目標と活動の振り返りなどを発表しました。



【水泳大会壮行会】11名の代表児童があいさつをしました。選手の皆さんは、たくさんの拍手で元気が出たことと思います。



 保護者の皆様、明日から34日間の長い夏休みに入ります。子どもたちが計画的に過ごすことができますよう、声かけをよろしくお願いいたします。地域の皆様、休み中は地域で子どもたちが過ごす時間が増えますので、見かけられた時には見守りをよろしくお願いいたします。

 夏休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。