稲刈り(機械刈り)・市小学校陸上大会壮行会

 朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中は暑い日が続きます。9月25日(月)にあった学校の行事をご紹介します。

①【稲刈り(機械刈り)】ふれあい農園代表の村上さんにお世話になって、学校田のコシヒカリを機械で刈っていただきました。わずか30分程度の時間でしたが、村上さんの機械さばきの技術と機械のすごさに圧倒されました。残るもち米を28日(木)の稲刈りの際に、子どもたちと地域の方といっしょに刈りたいと思います。(一部分を「150」として残し、写真を撮る予定です。)村上さん、本当にお世話になりました。






【市小学校陸上大会壮行会】明日の標記の大会を前に、下校時の集合の時間を利用して、壮行会を行いました。まず、選手代表の6年生が児童代表のあいさつをしました。続いて、各種目の選手紹介があり、最後に在校生児童代表が応援のメッセージを届けました。選手の皆さん、瑞穂小の代表として、みんなの思いを力に変えて、頑張ってきてください。みんなで応援しています。(5・6年生がいない間、4年生を中心に登下校の班長などお世話になります。)