子どもたちの様子

 先日、学習発表会・瑞穂小学校150周年記念式典も終わり、子どもたちは落ち着いて学習しています。今日はその様子をご紹介します。

【1年生】図工「ごちそうパーティーをひらこう」

 粘土でごちそうを作っています。思い思いのごちそうが表現できていました。




【2年生】算数「かけ算の図を作ろう」

 話合いを通して、かけ算の図を考えています。みんなで考えをまとめられるかな。



【3年生】国語「すがたをかえる大豆」

 説明文の学習です。みんなと読み取りを深める学習を進めています。



【4年生】算数「がい数をもとめてみよう」

 位取りを大切にしたがい数の学習です。四捨五入で千の位までのがい数にしています。



【5年生】算数「単位量あたりの大きさ」

 部屋の混み具合はどうすればわかるか、考えています。畳の数と人数のひき算の考え方も出ていましたが…。



【6年生】国語「テスト返し・直し」

 ただ、テストを返すだけではなく、直して、先生にチェックしてもらいます。間違いを自分の力に変えていきましょう。


 さあ、どの学年も1時間を大切にして、学習をしっかり進めていきましょう。