4年生総合的な学習の時間(校外学習)

 11月22日(水)1校時より4校時まで、「河内川の水について追求しよう」の学習で、河内川探検へ出かけました。アメリカンフーの石田さん、田村さんに支援していただきました。上流では、法師ケ滝の様子を観察しました。残念ながら途中崩れているところがあり、滝のそばまでは行けませんでしたが上流の様子は見ることができました。




 少し下りてきた鹿野町鷲峯あたりでの水の様子も観察しました。水質を調べてみると、ピンク色の指標で一番きれいな水であることがわかりました。




 子どもたちはこの学習で、河内川や瑞穂の田んぼの水はどこから来るのか、どれくらいきれいな水なのかを知ることができました。石田さん、田村さん、ご協力ありがとうございました。