1年 生活科「たこ作り」

 1月26日(金)1・2校時に生活科で標記の学習をしました。ゲストティーチャーとして、石田さん、中原さん、山本さん、坂本さん、田村さんの5人の方に来ていただき、作り方の指導や支援をしていただきました。あいさつを済ませた後、1年生はまずペアになりました。次に、子どもたちは、用意してくださっていた材料(ストロー、鳥よけテープなど)をもとに、少しずつ凧を作り進めていきました。骨組みとなるストローに切り込みを入れてつなげる、帆となるナイロンに作った骨組みをセロテープでつける、きらきらのタコの足をつける…たくさんの方に教えていただいていたおかげで、みんなが時間内に完成しました。作ったら、飛ばしたい!

           







 今週の天候を見ながら、今度は作ったたこあげをしようと思います。その時もゲストティーチャーの方に来ていただく予定です。ゲストティーチャーの方々、ご多用の中ありがとうございました。たこあげの時もよろしくお願いします。