1年生音読会

 1月30日(火)13時10分より標記の会を行いました。音読するところは、国語「たぬきの糸車」です。1年生はこれまでに教室を中心に5つのポイントに気を付け、練習を続けてきました。5つのポイントとは、「ふざけない」、「まつしせい」、「大きな動き」、「大きな声」、「ゆっくり、はっきり」です。担任の先生は、各20点、計100点満点で今の状態を可視化し、1年生のやる気を引き出しておられました。昨日は、89点で100点満点まであと一歩だったようです。さあ、今日は100点満点は出たのでしょうか?

                 【発表の様子】

           







 
 動作もつけて、道具も使って、一生懸命お話を伝えることができました。ちなみに、この
糸車は公民館からお借りしました。ご協力ありがとうございます。           
                                                   


【フロアの児童】                                                            
                                     



 
 
 フロアの児童も話す人の方向を向いて、聞こうとする態度が伝わってきます。感想を返すことやよい姿勢が手本となります。                                                               

 1年生の一生懸命さが伝わってきた発表でした。横から見ていて、100点満点だったと思いました。自信をもってこれからも学習・生活にチャレンジして下さい。1年生、よく頑張りました!