2/6 新1年生体験入学、2/7 健康環境委員会発表・講演会

【2/6(火) 新1年生体験入学】来年度の1年生6名が体験入学にやってきました。5年生や1年生はこの日が来るまで、準備を進めてきました。まず、5年生が先導して新1年生を体育館に案内し、全校遊びで「玉入れ」を行いました。全員で楽しく活動でき、新1年生も嬉しそうでした。次に、1年教室に移動して、1年生が「1年間の学校行事」の発表をしました。自分たちが感じたことや思ったことをしっかり大きな声で伝えることができました。その後は、いっしょにおもちゃ作りをしました。1時間程度の時間でしたが、小学校の様子を伝えることができたかなと思っています。4月には、全校で皆さんのご入学を待っていますよ。

 <玉入れ>




 <行事紹介>


 <おもちゃ作り>




【2/7(水)学校説明会、健康環境委員会発表・講演会】1/25(木)に予定されていた参観日等が、雪のためできませんでしたので、改めてこの日に標記の会を設定しました。学校説明会では、来年度の学級編制と6年生の全国学力学習状況調査の結果と考察をお伝えしました。2月下旬にあります個人懇談の際に、見ておられない保護者の方に説明で使いましたパワーポイントを画面で見ていただこうと思っています。次の健康環境委員会の発表は、委員会の子どもたが姿勢のアンケートをもとに、今の実態と良い姿勢について呼びかけることができました。その後の講演会では、Fitness Ja-んぐる代表の澤晶子さんを講師に招き、「しせい」について、姿勢保持や体感を鍛える方法を学びました。澤さんの笑顔と話術と実際のストレッチに子どもたち、大人も引き込まれました。あっという間の時間でしたが、毎日の生活にきっと生きてくると思います。「姿勢」について、じっくり向き合った1日となりました。

 <健康環境委員会発表>まず、全員で「ととのえタイム」をしました。





 <講演>講師の澤さんからたくさんの元気もいただきました。







 保護者やご家族の皆さん、子どもたちから話をお聞きになり、ご家庭でもぜひ試してみてください。ご多用の中、来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。