3年生ありがとう!

 3月7日(木)5校時に瑞穂メーターが15ポイント貯まりましたので、卒業式を前に全校遊びを行いました。10月に行った1回目は、6年生が企画してくれた「逃走中」でした。この鬼ごっこでは、秋の晴天の下、みんなで盛り上がりました。今回の2回目は、3年生が手を挙げて、企画運営しました。この活動は、「自分たちで学校を創る」の具現化として、大切な時間となります。今回は「全校かくれんぼ」です。この日までに、3年生は学級会で何をするか話合いをして、準備し、決まったことを全校に伝えました。この日が来るのを他の学年も3年生もワクワクして待っていました。フレンドグループごとに、「隠れる」、「見つける」を交代でやっていきます。例えば、赤が見つける、その他の青、黄、緑が隠れるといったルールで、捕まえた人が多いチームの勝ちとなります。隠れてはいけない場所もありますが、校舎内全部を使ってかくれんぼのスタートです。

【始めの式】いよいよ本番です。3年生も少し緊張しています。


【隠れる】思い思いの場所に隠れます。どきどきです。







【最後まで隠れていました】いい表情をしています。


【結果発表】みんな楽しかったようです。3年生も活動をやり終えて、ピース!



【おまけ】最後まで6年生が大好きな1年生



 この活動が終わった後、ある子どもが「次は、何年生が考えるのかなあ。楽しみだ。」と言っていました。まさに、「自分たちで学校を創る」が繋がってきていて、嬉しくなりました。自分たちの思いを伝えて、学校をどんどん楽しくしていきましょう。