本年度最初の参観日

 4月21日(日)令和6年度最初の参観日は、たくさんの保護者の方に来ていただきました。最初は、授業公開をしました。保護者の皆様、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?新しい担任のもと、電子黒板や工夫した掲示物で子どもたちも楽しく学ぶ様子がうかがえました。また、姿勢も長続きするように頑張っている子どもも多かったです。これから落ち着いた学校生活を進めていきますが、授業のことなどお気づきのことがありましたら、担任までお知らせください。

 各学級の様子をご紹介します。

【1年生】算数:「なんばんめ」身の回りのものの写真や絵を見て順番を答えて、前後、上下、左右に並んだものの位置を、方向を意識しながら表しました


【2年生】国語:「かなかなのひろば」片仮名で書く言葉について考えて、文や文章の中で正しく片仮名を読み書きしました。


【3年生】英語:「Unit1 Hello!」映像を見たりチャンツをしたり、友達と英語で挨拶し合ったりして、世界の国々の挨拶や自分の名前の言い方に慣れ親しみました。


【4年生】国語:「白いぼうし」中心人物の性格を読み取ることで、登場人物にとっての「白いぼうし」はどのようなものなのかを考えました。


【5年生】算数:「直方体・立方体の体積」直方体や立方体の体積は1辺が1㎝の小さな立方体が何個あるかを計算するとできることを、1㎤の模型を使って発見しました。


【6年生】国語:「春のいぶき」春の語や季語を使って俳句を作り、感じたことを伝え合いました。


【いなほ学級】自立:「対決!協力!で仲良くなろう」3ヒントクイズやエアホッケー、バドミントンで友達と対決したり、協力して担任に挑戦しました。


 その後は、学級懇談、PTA総会がありました。PTA総会後は、部落別の話合いや専門部会が行われました。ご多用の中を学校に来ていただき、ありがとうございました。保護者の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。