第1回学校運営協議会が終わりました

 本年度1回目の学校運営協議会が本日行われました。この協議会は、学校の運営に関して鳥取市教育委員会及び校長の権限と責任の下、地域の特色を生かし、保護者及び地域の方の学校運営への参画と協働を進めるために設置しています。ここでいただいたご意見をもとに学校と保護者及び地域の方との双方向の信頼関係を深め、魅力ある学校づくりを推進し、子どもたちの豊かな学びと育ちを創造することを目的としています。

 最初に、本年度の学校経営方針について説明させていただき、委員の皆様から承認をいただきました。次に、授業参観で子どもたちの様子を見ていただきました。各学年の学習の様子をご紹介します。

<1年生>国語「かきとかぎ」替え歌を歌ったりしながら、濁音を知る学習です。


<2年生>図工「クレヨンでためしてみよう」クレヨンを使った表現を楽しんでいます。
           

<3年生>図工「絵の具+水+ふで=いい感じ!」筆を自由に使って、楽しんでいます。
                            

<4年生>算数「1けたでわるわり算の筆算」筆算の手順を理解して、計算しています。

<5年生>算数「比例」かけ算の式の意味をしっかり考えています。

<6年生>国語「時計の時間と心の時間」文章の構成から、筆者の主張を考えています。

<いなほ>自立「こんなときどうする」ボードゲームから人間関係づくりを学んでいます。


 学習の様子を見られた委員さんからは、「落ち着いて学べていた。」、「どの子も指示を聞いて、前向きに取り組んでいる。」、「いかに一人一人に発言させるか、小規模校として工夫がまだできる。」といったご意見をいただきました。いただいだご意見は職員で共有して、授業改善に努めていきたいと思います。これから、様々な場面で係っていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日は、ありがとうござました。