1・2年学校探検

 本日、3校時に1・2年生が生活科「ともだちと学校をたんけんしよう」の学習をしました。先輩である2年生が1年生に対して、学校の各教室などを案内・説明します。何に使われる部屋か,それぞれの部屋に入るときのあいさつの仕方はどうするかなどを学びました。2年生が丁寧に教える姿が印象的でした。

<校長室での様子>










 1年生は部屋のことについて学び終わると、台紙にシールをもらって次の部屋へ行きました。2年生は自分たちの知っていることを伝える練習になりましたし、1年生にとっては学校のそれぞれの部屋について理解をすることができました。両方の学年にとって、貴重な時間となりました。素敵な笑顔をありがとう!