普段の授業風景

 曇りの天気予報でしたが、いい天気となりました。子どもたちは、昼休憩を終え5校時、教室でそれぞれ学んでいます。今日はその様子をご紹介します。

【1年生】図工「やぶいたかたちからうまれたよ」偶然できた形に、今日はクレヨンで色付けをしました。



【2年生】学級活動(1)「ぜん力メーター50ポイントでパーティーをしよう」自分たちの集会へ向けて、集団決定していきます。



【3年生】学級活動(1)「2年の時のはま茶のお金の使い道を考えよう」はま茶の販売で売り上げたお金を使って、自分たちの楽しみなことを考えよう。



【4年生】国語「短歌、俳句に親しもう」易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しみます。



【5年生】外国語「When is your birthday?」外国語専科の先生と会話しながら表現することを楽しみました。



【6年生】国語(書写)「あられ」ひらがなのバランスを考えて、筆遣いに気を付けて書けました。前時より上達していて、先生から褒められました。



【いなほ】6年社会「大昔の日本のくらし」縄文時代と弥生時代の違いについて、教科書・資料集やタブレットを通じて比較し、学びを深めました。



 それぞれどの学年も一生懸命学習していました。来週でいよいよ6月も終わり、次は7月となります。学習も生活もまとめていきましょう。