全校スピーチ

 今日、全校スピーチがありました。各学年の代表の子どもが練習の成果を発揮しました。1年生は、お母さんとわらべ館に行ったときのことを感想を交えて、5年生はこれから行く船上山宿泊学習についての思いを、姉の姿を思い出し、自分の思いと重ね合わせて、それぞれはっきりと表現できました。感想も内容に触れるものが出てきていて、少しずつ深まりを感じています。

【発表・感想の様子】口を開けて、伝えているのがわかります。









 自分の思いを全体の場で伝えることに対して、苦手にしている子どももいますが、このような機会を通して自分が発表することで自信をつけたり、素晴らしい発表を聞くことで自分の力に変えたりと何かしら学びがあると思います。本校の学校経営の柱「伝える楽しさ、学ぶ楽しさ」の一環として、このスピーチの機会を本年度も大切に扱っていきたいと思います。