3年社会科の学習

 昨日6校時、3年生が社会科の学習で瑞穂地区公民館の見学をしました。これは、「学校のまわり」という単元の中の学習で、身近な地域の様子を知ることが主なねらいです。

【見学の様子】堀尾公民館長様に、施設の案内と説明をしていただきました。とても丁寧にわかりやすく、教えていただきました。近くのよく知っている場所ですが、改めて説明を聞き、興味津々です。1年生の時に学んだ国語「たぬきの糸車」で見た「糸車」を発見したり、気になっていた襖を開けさせていただいたりしました。









 特に、公共施設(瑞穂地区公民館)の場所と働きについて調べ、まとめることで地域への理解を深めていきます。堀尾館長様、子どもたちのために時間をとってくださいまして、本当にありがとうございました。